ブログランキング

★★ブログランキング★★
ブログランキングに参加しています!もしよろしければ、記事を読んで頂いた後に、下記バナーをクリック頂けると、励みになります。 moko&モカともども応援よろしくお願いします・・・

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ

プロフィール

script*KT*

mokyuo

Author:mokyuo
☆モカ'sプロフィール☆
ホーランドロップイヤー
(BKリンクス)の男の子
2008年11月にmokyuo家へ♪
お迎え初日から元気いっぱい!!
これからの成長をお楽しみに・・・


CIMG0562s.jpg
☆moko'sプロフィール☆
mokoは2001年3月3日生まれ
2008年9月9日、7歳でお月様へ

ブログタイトルにもなっている
mokyuo家の先代うさぎさん
ホーランドロップイヤーの
男の子
mokoとの幸せな日々を通して
うさぎさんと暮らす生活の
素晴らしさを教えてもらいました


☆mokyuo'sプロフィール☆
旦那さんとともに・・・
うさぎさんLOVEな毎日を満喫中♪

★moko道はリンクフリーです★

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Counter

OnlineCounter

現在の閲覧者数:

フリーエリア


【7歳のバースデーカード】
『usanpo island』のうさんぽさんから mokoへ・・・



【moko&モカのイラスト】
『とろろこんぶ』ののりたまさんから moko&モカへ・・・



『team兎ネット』会員証】


03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
先代mokoとの思い出&モカとの新たな日々~新生”moko道(もこみち)”~
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
匂いは健康のバロメーター!?
今日は、mokoをお迎えして7年・・・一緒に暮らしてきた中で
気になっていることをお話したいと思います花

まず、突然ですが・・・

皆さん、愛兎の後頭部の匂いを嗅いだ事、ありますか?トールローズ
きっと、ありますよね~jumee☆shy1

2008/6/3moko1


後頭部に限らず・・・ですが、健康なうさちゃんの匂いって
太陽の匂い(干した布団の匂いに近い!?)のような・・・
とにかくとってもイイ匂いがしますjumee☆faceA7キラリラ

ところが・・・

mokoの体調が優れない時、この後頭部だけ
獣の匂いがプンプンするようになるのですjumee☆whyL
匂いの感じは、私が今までに嗅いだ匂いの中では・・・
ワンちゃんの匂いに近いかなぁとアップロードファイル

この匂いの変化=体調の変化ですが、mokoの場合・・・
100%比例するのですぱんだもびっくり

あんまりイイ匂いがしないな・・・って時には、しばらくすると・・・
確実に何か体調が悪いサインが出始めるのですおちこみ

例えば、●がいつもより小さくなったり、柔らかかったり・・・
ご飯の食べる量が減ったり・・・

様子を見て、病院に連れていく目安にもなったりsn

なので、mokyuo家では、mokoの匂いを嗅ぐのは日課と
なっていて、かなり匂いの違いには敏感だったりしますふるーつ☆Cultivation・笑(小)

もしかして、mokoだけなのか・・・焦る3

2008/6/3moko2


先日、うさカフェに行った時に、他のうさ飼いさんの皆さんと
一緒にいろんなお話をしている中で、

「体調悪い時、独特の匂いがするのってなんででしょうねぱんだのなぞ

って話したら・・・(私は、これが普通なんだと思ってて)

皆さんの目がキョトーンjumee☆whyR

も、もしやこれって当たり前のことじゃないのか・・・
そのことに初めて気づいたのですえぇ焦る3

もしもし・・・今までやったことがない・・・という方、

2008/6/3moko3

よかったら、一度お試しをグッキラキラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全然関係ないのですが・・・

以前お話した6月15日で閉店するうさカフェに、今週末7日(土)
にもう一度行って来ようと思いますチューリップ

生mokoを見て後頭部を匂ってみたいと思われる奇特な方が、
もしいらっしゃれば・・・ぜひぜひご一緒に・・・ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつも遊びに来て下さってありがとうございます♪
よろしければ、お1つでもポチっと頂けますと・・・励みになります!!↓↓↓


 
にほんブログ村 うさぎブログへ   
                 コメント大歓迎!!!

ご訪問ありがとうございます!

完全に匂いフェチであることが、ばれましたね(笑)

お口フェチ、お尻フェチ、そして極めつけに匂いフェチ・・・
結局、要は、うさちゃんの全てが大好きなんですけどヾ(;´▽`A``

皆さんの反応が楽しみであり、ちょっぴりドキドキ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ☆


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2008/06/03 14:19】 | うさぎの病気 | トラックバック(0) | コメント(34)
moko、ダウン・・・
今朝、いつものように目覚めると、
いつも聞こえてくるmokoのケージをかじる音がなく・・・ぱんだもびっくり

すぐに起きて、そっとケージの中をのぞいてみると
mokoはケージの隅で丸くなって小さくなっていましたえぇ

昨日の夜のご飯は手つかずのまま・・・
ケージを開けても全く動く気配なし・・・焦る3
いつもと違う雰囲気に、心配になった私と旦那さんは
すぐに病院に連れて行くことにしました絵文字名を入力してください

結局、今日のところは原因が分からず・・・
先生曰く、腰の辺りを触ると少し痛がっている様子とのことで
痛み止めの注射と栄養剤、食欲促進剤の点滴投与、
また、家でも胃腸を活発にする薬を飲ませることで・・・
様子を見ることにメディカル

高齢の為、慣れない病院で、いきなりレントゲンを撮ると
逆に過度にストレスを感じる可能性が高いということで、
問診と触診のみで診察は終了・・・

今日1日、mokoの体や動きをくまなく見続けましたうーん



そして・・・現在のmokoは・・・
2008/2/11moko1

↑今日、21時50分現在の様子です・・・
夫婦の心配をよそに、いつも通りの動きを見せてます大泣き

まだ食欲はありませんが、体は少し楽になったようキラキラ
元気になっての1番の行動がカクカク・・・なのは、
なんとなく少し複雑な気持ちではありますが・・・
とりあえず、少し元気になってほっとしていますトールローズ

早く、いつものようにご飯食べれるようになりますようにキラリラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、mokoのことが心配で・・・落ち着きませんでしたが、
1つ嬉しい出来事が・・・

うさ友Mやんのブログ『ブラ男らぶ』のプレゼント企画で頂いた
ミニポーチが家に届いたのですハート
Mやん、ありがとうございます~heart02

2008/2/11moko2

早速mokoにも見せて、大事に大事に使わせて
もらおうと思います♪


よかったら、お1つでもポチッと応援頂けると、うれしいです↓↓↓

 
にほんブログ村 うさぎブログへ                    コメント大歓迎!!!

ご訪問ありがとうございます!

昨日の夜までとっても元気だったのに、
mokoの急な体調の変化に戸惑いました(>_<)
高齢ということもあって、心配で、心配で・・・

でも、今はいつものように部屋の中を
我が者顔で走り回っているので、
とりあえずは少し安心してます☆

ただ・・・旦那さんは先程、なぜかいきなり足の
親指を噛まれ、流血騒ぎが発生・・・(^^;
(これもよくある出来事・・・)

旦那さん曰く、
「噛まれても、何されても・・・やっぱり元気なのが一番!!」

mokoさん、早く元気になーれ☆

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2008/02/11 23:43】 | うさぎの病気 | トラックバック(0) | コメント(21)
不正咬合・・・
今日は、かかりつけの動物病院へ行ってきました・・・

前歯の裏にある小切歯が外側に出てきてしまい・・・
ひどくならないうちに・・・と思って焦る3

2008/1/19moko0


前にもお世話になったことがあり・・・その時は
歯や爪を切る先生の早業にびっくりえぇ

うさぎさんって、ずっと歯が伸びるんですよね・・・
そして、他の動物と違って前歯の裏に歯がありますぱんだもびっくり
通常は、牧草等繊維質の多いものを食べていると、
自然に削れるのですが・・・
mokoは牧草があまり好きではないので、日が経つと
伸び過ぎてしまっていることがあるんです汗

負担が少なく、治療が受けられるように・・・と
病院を探して、今の先生に出会うことができましたキラキラ

mokoもなんとなく雰囲気を察しているのか、
朝からなんだかソワソワ・・・落ち着かないうーん
そんなmokoをキャリーケースに入れ、いざ出発絵文字名を入力してください

2008/1/19moko1

パスに電車に乗り継ぐ間も、びっくりするくらい
おとなしいmokoさんはずかちーv

2008/1/19moko2


治療は、わずか5分ほどで終了トールローズ

そそくさと家に帰ってきて、やっとリラックスモードclover

2008/1/19moko3


mokoさん、今日はほんとにお疲れさん・・・
いい子にしててえらかったねflower3


よかったら、お1つでもポチッと応援頂けると、うれしいです↓↓↓

 
にほんブログ村 うさぎブログへ                    コメント大歓迎!!!

ご訪問ありがとうございます!

今回は、mokoが元気な状態の時に、病院で
処置してもらえたので・・・
すごくほっとしました☆

常に異常がないかどうか、責任を持って
見続けるということが本当に大事だな・・・
と痛感しています

明らかに調子が悪くなる前に、少しでも
元気な間に予防できることがあれば・・・
これからも気をつけて、1日でも長く一緒に
いられるよう努力し続けよう!




テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2008/01/19 22:42】 | うさぎの病気 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

お友達ブログ&リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

