ブログランキング

★★ブログランキング★★
ブログランキングに参加しています!もしよろしければ、記事を読んで頂いた後に、下記バナーをクリック頂けると、励みになります。 moko&モカともども応援よろしくお願いします・・・

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ

プロフィール

script*KT*

mokyuo

Author:mokyuo
☆モカ'sプロフィール☆
ホーランドロップイヤー
(BKリンクス)の男の子
2008年11月にmokyuo家へ♪
お迎え初日から元気いっぱい!!
これからの成長をお楽しみに・・・


CIMG0562s.jpg
☆moko'sプロフィール☆
mokoは2001年3月3日生まれ
2008年9月9日、7歳でお月様へ

ブログタイトルにもなっている
mokyuo家の先代うさぎさん
ホーランドロップイヤーの
男の子
mokoとの幸せな日々を通して
うさぎさんと暮らす生活の
素晴らしさを教えてもらいました


☆mokyuo'sプロフィール☆
旦那さんとともに・・・
うさぎさんLOVEな毎日を満喫中♪

★moko道はリンクフリーです★

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Counter

OnlineCounter

現在の閲覧者数:

フリーエリア


【7歳のバースデーカード】
『usanpo island』のうさんぽさんから mokoへ・・・



【moko&モカのイラスト】
『とろろこんぶ』ののりたまさんから moko&モカへ・・・



『team兎ネット』会員証】


05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
先代mokoとの思い出&モカとの新たな日々~新生”moko道(もこみち)”~
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
モカの牧草事情&素敵な贈り物
今日は、モカさんのお食事について・・・です絵文字名を入力してください

成長真っ盛りのモカさん、少しづつ換毛が始まり・・・
暖かくなるにつれて、ベビーファーから大人の毛に
生え変わろうとしているようですButterfly......

有り難いことに牧草もモリモリ食べていますよぱんだ 喜ぶ

いつもモカの出身店であるうさぎ星さんで
『USチモシー1番刈り』を1kgづつ購入しています牧草

このままでも問題ないようにも思いますが・・・
先代mokoが5、6歳になった頃から、今まで食べていた牧草
急に口をつけなくなり・・・
そこから改めて1番刈り、2番刈り、生牧草・・・
いろいろな種類やメーカーの牧草を探して与えても
結局、最後まで好んで食べてくれるものを
見つけられなかったんですよねsn

・・・ということもあり、今のうちからゆっくり少しづつ・・・
他にもモカの好みがあれば、探っておこうかな・・・って感じで、
いつもの牧草と並行して、試しにお試しで数種類入っている
牧草を買ってみましたキラキラ
今回は、牧草本舗『お気軽お試しセット』を購入jumee☆point1d

早速、あげてみましたよこちら


動画は北海道チモシー1番刈り(ショート)を出してみた時の
モカさんの表情ですうさ・笑う



牧草と言うより・・・カサカサ音の鳴る袋に興味津々jumee☆faceA103

CIMG4185.jpg

その後、袋から出してお皿に入れると・・・
一生懸命美味しそうに食べていましたはーと3つ

今のモカ、短めでひょろっとした柔らかい牧草がお好みのようキラリラ
まっ、なければ固い茎もちゃんと食べますけど・・・

これからも少しづつ・・・様子を見ながら、あげてみようと思いますjumee☆LoVe3


そしてそして・・・
今日はもう1つ、とーっても嬉しい贈り物のご紹介をjumee☆faceA154
仲良くさせて頂いている『とろろこんぶ』ののりたまさんから
こんな素敵な絵を頂いちゃいましたっjumee☆faceA89

moko&moka

前回の記事より、個別にちょこっとジェルネイルのお話をして・・・
そしたら、なんとお礼にって書いて下さったんですよオレンジハート
先代mokoとモカ・・・温かな絵に何度見てもにんまりにんまりですjumee☆faceA111

のりたまさーん、ありがとうございました~jumee☆thanks3
大切にしますっ花



いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます!!
よろしければ、お1つでもポチッと頂けると・・・嬉しいですっjumee☆faceA221jumee☆click1↓↓↓


 
にほんブログ村 うさぎブログへ   
                 コメント大歓迎!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「命のバトン
今後もできるだけたくさんの方に知って頂けるよう
しばらくNANAちゃんのことを載せさせて頂こうと思います。

ヨークシャテリアのNANAちゃんというワンちゃんの
大切な家族になって下さる方を探しています。

ななちゃん

ななちゃんは、小脳形成不全という障害を持って生まれました。
ななちゃんの詳しい様子は『チームNANA』をご覧下さい。
四肢が不自由なだけで、とても頭の良い可愛い子です。

この記事を目にして、少しでも多くの方がななちゃんを知り、
1日も早く素敵なご家族が見つかるよう・・・
ななちゃんを応援したいと思います。

もしよろしければ・・・この命のバトンを受け取って下さる方が
いらっしゃれば幸いです。
1匹でも多くの子が幸せな日々を暮らせますように・・・
【2009/03/09 20:35】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(21)
<<旨いっ♪ | ホーム | モカさんチェック?>>
コメント
 モカちゃん、いろんな牧草を試してもらえていいね~。
お気に入りは見つかったかな?
 
 のりたまさんのイラストも、ホンワカしてかわいいです
ね!!
【2009/03/09 21:09】 URL | でぶにゃん #-[ 編集]
牧草に関しては…話に加われない私です。(;_;)
ちゃんと食べてくれるんだ…いいなぁ
【2009/03/09 21:56】 URL | puu-mama #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/09 22:09】 | #[ 編集]
なるほど☆おもしろいブログ、参考になりました^^
【2009/03/09 22:33】 URL | ジェルネイル やり方 ラメ #dg8KrjFs[ 編集]
モカちゃんもうすぐ大人になる時期ですものね、一番狩りをちゃんと食べてくれているのは良いことですね(^^)
うちも最初はちゃんと食べていたんですが、最初に生野菜をあげすぎたせいで、牧草嫌いになってしまったんですよね、、、これは大きな失敗でした・・・
その後1年間ぐらい牧草ジプシーしましたよぉ、、、
どんだけいろんな牧草を買ったことか(^^;;
生牧草中心の食生活をしながら、乾燥牧草をいろいろ試して、なんとか今は4種類ぐらい食べてくれる牧草にたどりつきました、苦労しました(^^;;
一番狩りは絶対に食べないですけど、なんとか二番狩りや柔らかいのが好きみたいなのでそれでも食べないよりましということで食べさせています
歯の検診では、大きな問題は今の所見つかっていないので、ちっょとホッとしています
うさぎさんにとって歯は一番大切ですから、牧草を食べてくれることが一番大事ですものね(^^)
モカちゃんも何種類か食べられる牧草を見つけておくのは良いことだと思います(^^)
モカちゃん偉いね、ちゃんと硬い牧草も食べて、良い子ちゃんだ(^^)

お友達からの絵、素敵ですね~(@@)
ちゃんとmokoちゃんも一緒に書いてくださったんですね(^^)
こういう心使いが嬉しいですよね(^^)
【2009/03/10 02:15】 URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
私もいろんな牧草あげてみたいんだけど、値段の高い牧草しか食べなくなったらどうするんだ。って旦那に叱られあげれてない・・・
お試しセットいいね。
私もそういうの買ってみよっと。
【2009/03/10 10:38】 URL | めぐ #-[ 編集]
>でぶにゃんさん
ちょこっとづつ、ゆっくりモカの気に入った物を見つけられたらいいな・・・って思っていますが、今のところ、どれも美味しそうに食べてくれています(^-^)
のりたまさんのイラスト、すごく可愛いでしょう~♪
そうなんです、このほんわか温かな絵を見る度に、すごく癒されてますヾ(=^▽^=)ノ

>puu-mamaさん
今のところ、先代のモコに比べても・・・モカはよく食べてくれてるな~と感じます(^-^)
一生懸命お口モグモグしてる姿を見てると、嬉しくなります♪
puuちゃんもあんまり牧草は好きじゃないんでしたっけ?
おじいちゃんになると、繊維質が多い物は食べづらいのかなぁ・・・
あっ、puu-mamaさんの育てる無農薬野菜の方が愛情たっぷりで、もっともっと美味しいからかな(*゚▽゚)ノ
【2009/03/10 11:05】 URL | mokyuo #-[ 編集]
>ジェルネイル やり方 ラメ さん
はじめまして!遊びに来て下さって、コメントまで頂きまして・・・ありがとうございます(^-^)
ネイルのことはほんのちょっぴりしか載せていませんが・・・面白いって言って下さって嬉しかったですヽ(=´▽`=)ノ

>がじゅうさん
ほんとに・・・ポリポリ良い音をさせながら食べてる姿を見ると、なんだかほっとします(^-^)
私も先代モコが最初あまり食べなくなった時に、牧草がどうしても嫌なら生野菜等他の物をいっぱい食べれば・・・って思ってて・・・ブログを始めて、牧草の重要性を再認識した時には、ちょっと遅かったかなと(>_<)
ずっと一緒に過ごしていても、なかなか難しいですよね・・・
牧草が苦手なまるくんも生牧草や牧草ブロックを美味しそうに食べている姿を見て、私も何種類か食べられる牧草を今のうちから見つけておこう~そう思うようになりました(^-^)
モカのこれからの健康のためにも、少しづつゆっくり見つけていきたいと思います。
のりたまさんの絵、とっても可愛いですよね!!
そうなんです、モコまで一緒に登場させて下さって・・・こんな風に一緒にいたらな・・・なんて思ってウルウルしちゃったり(^^;
温かなお心遣いに感謝です(>_<)
【2009/03/10 11:16】 URL | mokyuo #-[ 編集]
>めぐさん
そうですよね・・・うちも先代モコの時には、食べない牧草ばかりで、モコ用品を入れていたクローゼットがいっぱいに・・・なんてことがよくありました(^^;
美味しい物を知って、他の物を食べなくなったら・・・という不安もあったりしますが、いろいろな味を知って、体調が悪い時でもモカが食べたいなと思える牧草に出会えたらな・・・なんて思ってます(^-^)
お試しセット、量も少なく、値段も手頃なのでおススメですよ!よかったら、ぜひぜひっ♪
【2009/03/10 11:20】 URL | mokyuo #-[ 編集]
モカちゃん、牧草気にいったみたいでよかったですねぇー
我が家もお試し牧草買ってみたのですが、日によって、お気に入りの味があるみたいで、なかなかこれっていう牧草がみつからない・・・(^_^;)
唯一、安定した食いつきなのは、高原のイタリアンライグラス(ミディアムソフト)なんだけど、これは、おやつ的牧草だからメイン牧草にできないし・・・。
当分牧草ジプシーになりそうです(笑)
イラスト、紹介してくれてありがとうございます(^O^)/


【2009/03/10 12:18】 URL | のりたま #-[ 編集]
きゃあ、イラスト可愛い~v-238
二人がお手手つないでるんですね、ほっこりします(^^)

うちも、ちょっと前からすいぶん毛が舞うようになってきました。
まだゴッソリという感じではないけど、ブラシをかけてもかけてもホワホワと毛が舞って鼻がムズムズしますv-356
名残惜しいですが、ベビーファーともお別れですねv-353
【2009/03/10 13:19】 URL | きのこ #nEx7PFYA[ 編集]
薬指のサイズが5号にびっくりです。
細いな~とは思ったんですが、やっぱりv-420

「うさぎ星さん」らくピョンドレスで知りました。
着せやすいので今年も、一着買いたい
です。
モカちゃんのご実家だったのですね。

牧草ジプシーって、皆さんおっしゃいますね。
今まで食べ続けていた銘柄が、急に食べなく
なるなってショックです。
いつでも手に入る商品じゃないと、ホント困りますものねv-408


【2009/03/10 16:24】 URL | もこ #-[ 編集]
モカちゃん、新しい牧草はいかがですか?
確かに繊維の多い牧草を食べてくれないのは困りますよね。
その子によって好みも色々だから、あれこれ試してみて
お気に入りが見つかるといいですね♪
ちなみにえるはホームセンターで売っている
1kg398円のロングチモシーがお気に入り。
大好きなけむしや固い茎が入っているので
たくさん食べてくれます。
【2009/03/10 19:04】 URL | えるまま #-[ 編集]
音がすると気になりますよね~(^^; においつけのモカさん可愛いvv
うちのいなばは固形フードを入れている入れ物の音に過剰反応します(笑) 物凄いジャンプやダッシュを見せてくれます。あれは絶対、「おらあぁ! 早よよこさんかいぃ!!」って言ってる。
私も以前に牧草本舗でお試しセットを購入しました。その中で一番よく食べてくれたのを継続購入しています。
一応何でも食べてくれる子なので今は助かってますが、急にそれまでの牧草を食べてくれなくなったらって思うと、私も他の牧草を開拓したほうが良いのかしらと・・・・・
モカさんもりもり食べてくださいね~~~
【2009/03/10 19:55】 URL | いなばんち #KPRyFQWg[ 編集]
モカちゃん換毛始まったんですね。
ふわふわな赤ちゃん毛とさよならするのはちょっぴりさみしい気がしますね^^
赤ちゃん毛でぬいぐるみとか作りたくなりますね~
モカちゃん、いろんな牧草モリモリ食べて、
元気に大きくなってね(´∇`)ノ

のりたまさんの絵、すっごくすっごくかわいいですー(^-^*)
【2009/03/11 13:42】 URL | きゃろ #-[ 編集]
途中で好みが変わるって大変ですね。
一歩一歩確実に成長しているモカちゃんはいろんな美味しいものが食べられて幸せだなぁ。
その時の体調や季節にあわせた食餌ってホント大切ですよね。
元気にモリモリ食べていっぱい●してくれるのが、うさ飼いにとっても幸せな事ですよね(o^-^o)
【2009/03/11 14:01】 URL | チコ #-[ 編集]
mokyuo様。。。v-238
牧草は大事ですよねぇ。
ぱぴが食べなかったので余計そう思います。
モカちゃんも色々食べ比べている頃かなv-236
【2009/03/11 19:12】 URL | sunday #uvrEXygI[ 編集]
>のりたまさん
今のところ、牧草に関してはあまり好き嫌いなく食べてくれるので助かってます(^-^)
日によって、お気に入りの味がある・・・そうなると、なかなか難しいですね(^^;
牧草ジプシー・・・お仲間ですウフフ♪
ゆっくり、少しづつでも・・・いろいろ試して、お気に入りが見つけられるといいですよね☆

イラスト、本当にありがとうございました!!
とっても可愛くて、眺めてはにんまり・・・しています♪
大切にさせて頂きます ヾ(=^▽^=)ノ

>きのこさん
イラスト、ほんと可愛いですよね~(*´∇`*)
のりたまさんのブログでもいっぱい可愛いイラストが出てくるので、頂いた時はすっごく嬉しかったんですよね♪
や、やっぱり風ちゃんも(ノ*゚▽゚)ノ
このふんわりベビーファー、ほんと別れは名残惜しいですが・・・ブラッシングから逃げようとするモカと格闘しています(^^;
風ちゃんもモカも一歩一歩大人に近付いて・・・すくすくと成長する姿が嬉しい限りです(^-^)
【2009/03/12 09:32】 URL | mokyuo #-[ 編集]
>もこさん
手が小さいだけなので、あまり良いこともないんですけどね(。-_-。)ポッ
「うさぎ星さん」のらくピョンドレス・・・すばるくん、持ってるんですね!!以前から気になってて・・・私も買ってみようかな(^-^)
牧草に関しては、モコの時にどうしようか悩むことも多かったので、モカには同じようなことがないように・・・と思ってはいるんですが、なかなか難しいですよね(^^;
常時手に入る牧草で、気に入ってくれるものをゆっくり探していきたいと思います☆

>えるままさん
まだ全種類は試せてないんですが、今のところ新しい牧草も問題なく食べてくれています(^-^)
やっぱりうさちゃんにとって健康な体を維持するには歯が大事ですし、牧草って重要だと思うんですよね・・・
ゆっくりいろいろと試しながら、モカのお気に入りを見つけていきたいと思います♪
えるちゃんはロングチモシーがお好みなのですね(o^-^o) ウフッ
固い茎も好きなんてえらいなぁ~☆
【2009/03/12 09:43】 URL | mokyuo #-[ 編集]
>いなばんちさん
そうなんです、カサカサ音がするだけで・・・モカもすごいスピードでやってきます(笑)
袋の角にもグリングリン匂い付けしてますよね・・・誰も盗らないのに(^^;
>「おらあぁ! 早よよこさんかいぃ!!」
想像して、思わず笑っちゃいました( ´艸`)ププ
いなばんちさんもここのお試しセットを買われたことあるんですね!!
モカもお気に入りが見つかるといいなぁ☆
急に食べなくなったのはモコに限ってのことかもしれませんし、心配し過ぎかな・・・と思ったりもするのですが・・・まっ、慌てず、気長に探していこうと思います(^-^)

>きゃろさん
そうなんです(>_<)
ふんわりベビーファーとのお別れはかなり名残惜しいですが・・・結構フワフワ舞っちゃうので、しっかりブラッシングしています(^^;
赤ちゃん毛でぬいぐるみ、いいですね~♪
私が不器用じゃなかったらなぁ・・・(T_T)
モカにも牧草をいっぱい食べてもらって、元気に換毛期を乗り切ってもらいたいと思います!!
のりたまさんの絵、ほんと可愛いですよねヽ( ̄▽ ̄)ノ☆
心がほっこり、癒されます♪
【2009/03/12 09:51】 URL | mokyuo #-[ 編集]
>チコさん
途中で好みが変わったのは、モコに限ってのことかもしれないので・・・ちょっと心配し過ぎかなっていう気もするのですが、どうしても気になっちゃって(^^;
ゆっくり時間をかけて、いろんな物を試しながら・・・ほんとこれからもできる限り体調や季節にあわせた食餌を 心がけていきたいと思います(^-^)
おっきくていい色の●を見るだけで嬉しくなりますもんね(・・・って怪しい・・・笑)
何より健康が一番、頑張るぞ~!!

>sundayさん
ほんと牧草は大事ですよね(>_<)
うちのモコもあまり好んで食べなかったので・・・今回は慎重に、牧草をいっぱい食べてくれる生活をできる限り維持したい・・・そう思っています(^-^)
まだ全部ではないんですけど、少しづつ食べ比べてますよ~!!
どれも美味しそうに食べてくれるので、あまり比較にならないところが悩みどころです( ̄∇ ̄;)
【2009/03/12 09:58】 URL | mokyuo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mokyuo.blog34.fc2.com/tb.php/218-9b8575ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

お友達ブログ&リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

