ブログランキング

★★ブログランキング★★
ブログランキングに参加しています!もしよろしければ、記事を読んで頂いた後に、下記バナーをクリック頂けると、励みになります。 moko&モカともども応援よろしくお願いします・・・

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ

プロフィール

script*KT*

mokyuo

Author:mokyuo
☆モカ'sプロフィール☆
ホーランドロップイヤー
(BKリンクス)の男の子
2008年11月にmokyuo家へ♪
お迎え初日から元気いっぱい!!
これからの成長をお楽しみに・・・


CIMG0562s.jpg
☆moko'sプロフィール☆
mokoは2001年3月3日生まれ
2008年9月9日、7歳でお月様へ

ブログタイトルにもなっている
mokyuo家の先代うさぎさん
ホーランドロップイヤーの
男の子
mokoとの幸せな日々を通して
うさぎさんと暮らす生活の
素晴らしさを教えてもらいました


☆mokyuo'sプロフィール☆
旦那さんとともに・・・
うさぎさんLOVEな毎日を満喫中♪

★moko道はリンクフリーです★

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Counter

OnlineCounter

現在の閲覧者数:

フリーエリア


【7歳のバースデーカード】
『usanpo island』のうさんぽさんから mokoへ・・・



【moko&モカのイラスト】
『とろろこんぶ』ののりたまさんから moko&モカへ・・・



『team兎ネット』会員証】


05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
先代mokoとの思い出&モカとの新たな日々~新生”moko道(もこみち)”~
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
モカさんの●事情
気がつけば・・・
またまた1週間ぶりの更新となっておりましたjumee☆sweat2Rb
すっかり週に1度の不定期更新が定着してしまってjumee☆faceA49アップロードファイル

今日は、かなり暑いです~jumee☆faceA132
昼間は汗ばむ陽気で、夏がジリジリと近づいてますね晴

さてさて、最近、私が働き始めたことで、お留守番の時間が
格段に増えたモカさん・・・

生活環境の変化とともに、モカさんの●事情が・・・
劇的な変化を遂げていたりしますjumee☆faceA59


(↓ここから先、お食事中の皆様、ご勘弁を・・・土下座


CIMG4777.jpg

モカ 「ん?」

何を言われるのか、ドキドキしているように見えますねjumee☆faceA188L


ではでは改めて・・・


ジャジャーンクラッカー


モカさんの●さんアップ画像、初公開sn

CIMG4772.jpg

大きさがかなりバラバラですjumee☆oh1b

実は・・・

一人お留守番時(私が仕事の時)・・・大(直径1.3cm)
通常時(ちょっとしたお出かけのある時)・・・中(直径1cm)
自由時間が多い時(1日中私がいる時)・・・小(直径0.7cm)

私の出かける時間に比例して、モカの●事情が変わってきますアップロードファイル

体重1.2kgのモカ、お留守番をしている時の●さんは
2.4kgあった先代mokoよりおっきな●さんになってますアップロードファイル

0.3cmだけの違いも、見た目はかなり驚きですえぇ!?

私が仕事の時は、朝から晩まで一人お留守番なので、
暇すぎてやけ食いするモカ・・・想像すると面白いですが笑
先代mokoは、同じ環境でも全く変わらなかったんですけどねぇjumee☆faceA109

どれくらいの大きさがベストなんだろう・・・ぱんだのなぞ

太ってしまうのもやっぱり少し心配だったりするので、
お留守番時のご飯をちょっぴりだけセーブすべきか・・・
遊び過ぎることで、お留守番時より食事量が減って
●さんが小さくなるのなら・・・
私がいる時ももう少しケージに入ってもらう時間を多くすべきか
ちょっぴり迷う今日この頃だったりするのですjumee☆uuummm1a

ついつい私が出かける時に、お留守番で寂しいだろうと
あげているおやつ(乾燥パパイヤやびわの葉等々)・・・
これをちょっぴり減らしてみるか・・・

モカ 「!!!えっ

CIMG4787.jpg

「おやつ削減・・・」

CIMG4783.jpg

「反対、反対、はんたーーーーーい!!!jumee☆faceA101


う~ん、悩む・・・jumee☆think1



いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます!!
よろしければ・・・お1つでもポチポチッと頂けますと、嬉しいですっjumee☆faceA221jumee☆click1↓↓↓


 
にほんブログ村 うさぎブログへ   
                 コメント大歓迎!!!

今までは、日々の体調によって多少の違いがあっても、
大体同じ大きさの●さんで安定していたので、
出している時間が多いことを、さほど気にしていなかったのですが・・・
最近の明らかに大きさの違う●さんに、どれが普通(ベスト)なのか・・・
このところ少し気になってたり(^^;

体重の変化を見ながら、様子を見てみるかなぁ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に、前回のコメントでは・・・たくさんの温かなコメントを
頂きまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m
コメントのお返事が遅れておりますが・・・必ずお返事させて頂きますので
大変申し訳ありませんが、もう少しだけお時間下さい!!

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

【2009/05/30 13:40】 | モカ | トラックバック(0) | コメント(14)
<<ランチに生牧草に・・・美味しい物パラダイス♪ | ホーム | the 旨い顔っ!!>>
コメント
私も大きな●がどうなのかというのがイマイチ
よくわかりません。
すばるは、だいたいモカちゃんの中ぐらいの
●をしています。
たまに、小かな?
mokyuoさんが、いらっしゃる時とそうでない時の関連があるみたいですね。
なんか興味深いお話です。

モカちゃん、小柄ちゃんですね。
なんかイメージに合ってますv-238
【2009/05/31 16:34】 URL | もこ #-[ 編集]
お留守番のときのご飯って
心配になっちゃいますよねi-201
ついつい多めにしちゃったり
してしまいますi-229
●の大きさも一定の方が
いいんでしょうけれども、
リロは0.7cmから1cmくらいですi-237
モカちゃんおやつ削減反対運動、
頑張って~i-238i-86
【2009/05/31 17:42】 URL | うさぎぴょん #-[ 編集]
どうなんだろう?
●が2個つながったような、長い●が出るときは
ちょっと変だな~と思うけど、写真のような特大の●はいい気がしますよー
牧草、いっぱい食べてるんでしょうね。
ケージに居る時間が長いと、仕方なく食べますもんね。
おやつ減らすのはんた~い!って迫ってくるモカちゃんかわいい。
【2009/05/31 18:38】 URL | 三角ちゃん #-[ 編集]
お! グットタイミングな話題。
ウチも、最近、倍増ぐらいに見えるくらい大きくなって、驚いているんです。以前から、お泊りやケアでお世話になっているお店の方にはソコで暮らしているネザーちゃん達より体格も大きいことを考慮しても、倍くらいの大きさなので、「りっぱな●ですね~、イヤー!結構!結構!」とお褒め頂いていたのですが、更に大きくなったので、いいのかなー???と。。。
今度、またお泊りするとき、聞こうと思っていたのですよ。
ウチは、ほぼ同じ大きさばかりするので、季節柄、干草が変わっているとかの影響かなーと思っていたのですが。。。
健康のバロメータだけに、気になりますよね。。。
【2009/06/01 13:53】 URL | Laura #-[ 編集]
●の大きさがまだらだと心配ですよね。
食事は、やっぱりずっとゲージの中にいるとたくさん食べると思います。(うちのマロンがそうなの)
こまめに体重図ってペレットの量を調整するのが一番いいと思います。
【2009/06/01 15:15】 URL | めぐ #-[ 編集]
>もこさん
そうなんですよね・・・先代モコも●の大きさは基本的には安定していて、モカの大きさの大~中くらいだったんです。
多少の誤差ならあまり気にしないんですけど・・・モカの場合、ケージにいる時間に比例して、大きく変わっているので、ちょっと気になってしまって(^^;
体重の増減を見ながら、しばらく様子を見ていこうと思います。
ケージの中だと食べるくらいしか楽しみがないからかな・・・
モカの小柄、イメージ通りですか?(^-^)
小粒ちゃんですが、態度はかーなりでかいですよ~(笑)

>うさぎぴょんさん
そうなんですよね(>_<)
たまにひっくり返してしまっていることもあるので、私も少し多めにあげてしまったり・・・
なかなか難しいです。
リロちゃんも少し大きさに幅があるんですね(^-^)
体重の増減を注意深く見ながら、あまり太らないように・・・気をつけて見守っていってみようと思います。
おやつ減らしたら怒られそうなので・・・ちょっと様子をみようかな(^^;
【2009/06/01 15:47】 URL | mokyuo #-[ 編集]
>三角ちゃんさん
そっかぁ・・・確かに、連なった●とか、少ししっとりとした(水分の多い)●とかなら、さらに心配だったりするのですが・・・これなら大丈夫かな(^-^)
ここ数日、お留守番をした時のあまりのおっきさの違いにびっくりしちゃって(^^;
フィーダーに入った牧草、いつも食い散らかしてますからね~(笑)
体重の増減に注意しながら、しばらく様子を見てみようと思います。
おやつ減らすと、確実に嫌われそうですね・・・悩みどころだわ(; ̄ー ̄A

>Lauraさん
おぉぉ・・・らいおん丸くんも!!(゚ロ゚屮)屮
タイミングばっちりな話題でしたね~!
らいおん丸くんは、特に環境の変化がないにも関わらず、おっきくなってるんですよね?
そうなると、確かに・・・食べているものも影響してそうですよね"o(-_-;*) ウゥム…
うちのモカの場合は、単にケージにいる時に食べ過ぎちゃうって感じで・・・困ったものです(^^;
体重が急激に増えても心配なので、体重の増減を見ながら、しばらく注意深く見守っていってみようと思います(^-^)
ほんと・・・少しのことですが、●さんの状態って気になりますよね・・・
【2009/06/01 15:57】 URL | mokyuo #-[ 編集]
>めぐさん
そうなんですよね・・・環境や元々の個体差によるところも大きいと思うので、どのくらいがベストなのかがいまいちつかめなくて(^^;
まっ、どうしてもケージの中だと、遊ぶ時間が減るので、ある程度、自然と食べる量が増えちゃうのは仕方ないことなのかもしれませんね(^-^)
めぐさんがおっしゃるように、体重の増減に注意しながら、しばらく様子を見ていってみようと思います。
【2009/06/01 16:01】 URL | mokyuo #-[ 編集]
mokyuo さん、こんにちは^^
たしかに〇の大きさって気になりますね
ロップは明らかに食べ過ぎて
人間の〇のような時がありますよv-399
【2009/06/01 18:14】 URL | たれみみ #-[ 編集]
そっかそっかぁ、ママがお留守になって、ちょっと環境の変化があるようになったんですね(@@;;
確かに、お留守番だと、することもないのでたくさん食べてるのかな?
でも、牧草をもりもり食べてるなら問題無しですよね?(@@)
ママがいて、へやんぽとかが多くなると確かに食べるのが少なくなるかもしれないですねぇ、、、
うちのまるは私が毎日一緒ですが、やっぱり朝遊んで、時間になったらサークルに戻すようにしています
そうしないと、お部屋でずーっとゴロンしていて食べないんですよね
お野菜とかを持って行く時もありますけど、牧草を食べて欲しいし、、、
私とまるは毎日一緒の部屋でほとんどずっと一緒にすごしますけど、遊ぶ時間以外はなるべくほっとくようにしています(^^;;
そうすると、自分で寝たり食べたりしていますね
モカちゃんはママがいると嬉しくて食べるの忘れちゃうのかな(^^;;
おやつが減っちゃうのは辛いよねぇ(><;;
おデブじゃないなら減らすのはかわいそうかも(^^;;
【2009/06/02 17:56】 URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
え~!お留守番の時間によって大きさが変わるんですか!?

モカちゃんすごいな~(笑)

お留守番の方が気楽でおっきいのが出ちゃうのかな?(笑)
【2009/06/02 21:21】 URL | 都 #HfMzn2gY[ 編集]
ユズも時間によって●の大きさがちがいます。
ちょっと悩みです><
お留守番のときはもりもり食べて大きくなってしまうんですね@@
おやつ減らして牧草食べ放題がベストなんでしょうか・・
でもお留守番の時っておやつあげたくなりますよね(^_^;)
その気持ち、すごくよくわかります。
きゃろは夜中ケージに戻ってもらう時も、
かわいそうで少しおやつあげちゃいますよ(^_^;)
体重の変化を見つつ、うまく調節できるといいですね☆
【2009/06/02 21:38】 URL | きゃろ #-[ 編集]
>たれみみさん
そうなんですよね・・・大きさ以外は色&質感もいい感じ(なんだか怪しいですね~笑)な気がするのですが、びっくりするくらい大きな●さんに・・・思わず記事にせずにはいられませんでした(^^;
ロップちゃん、人間のような●さんの時があるなんて~ドキドキΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
美味しく食べれて、おっきな●さんは健康な印でもあると思うので、私も大きな気持ちで様子を見ていきたいと思います(^-^)

>がじゅうさん
そうなんですよね・・・私が留守中は、どうもお昼寝以外はずーっと食べてるんじゃないかって思うくらいの大きさなんですよね(^^;
ペレットもおやつも、そして牧草も・・・こぼしていない限りは、キレイさっぱりなくなってるんですよ。
へやんぽ中もモカが決まってくつろぐ所にペレットと牧草を置いてみたり、私も同じ空間にはいても、あまりモカに構わなかったりするのですが・・・やっぱり外の誘惑に負けるのかな(笑)
私もがじゅうさんのように決まった時間にケージに戻す時間を少し増やしてみようと思います(^-^)
元々小柄な感じですし、体重の増減を見守りつつ様子をみようと思います!
【2009/06/03 16:40】 URL | mokyuo #-[ 編集]
>都さん
そうなんですよ~!!
私がいない時は確実に大きくなりますヾ(;´▽`A``
お留守番の方が気楽でおっきいのが出ちゃう・・・えぇぇぇぇΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーンそ、そうなのかな?それならそれで、なんだかちょっぴりショックかも(笑)
親バカMAXの私は、「そうか、そうか、淋しすぎてついつい食べちゃうんだよね~」なんて思い込んでたりしますから(^^;

>きゃろさん
ユズちゃん、時間帯によって大きさが違うんですね~"o(-_-;*) ウゥム…先代モコもモカも若干時間によっても大きさが違ったりもするのですが・・・気になりだすと、些細なことも心配になってきちゃって(^^;難しいですよね・・・
そして、狭いケージに長時間いてもらうのが可哀そうに思えて、ついつい甘やかしてしまってます(; ̄ー ̄A
今のところ、急激な体重の変化はないので・・・今まで通り牧草を中心に、じっくり様子を見ていってみようと思います(^-^)
【2009/06/03 16:51】 URL | mokyuo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mokyuo.blog34.fc2.com/tb.php/237-3abe0cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

お友達ブログ&リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

